読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死なない程度に頑張ろう

眼鏡が無駄に考えたり考えなかったり

申し訳程度の所属欲求

雑記

いつの間にか5月です。5月病の季節です。

5月になると急に木々が青々としてきて気温的にはまだまだなのに夏になった気分になります。

 

とりあえず近況を。

今年度はどっかサークルに入りたいなと思いながらはや1ヶ月。ある意味予想通り無所属ライフで突っ切っています。既存の人間関係に突っ込んでも浮くだけでは、真面目に取り組んでいる人に失礼では等の懸念が陣取り結局敗走を繰り広げるわけです。先月に会った旧友に早いとこ行動しろと言われていたのに、この状況では今度会ったら説教を食らいそうです。しかし、面倒なことにどこかに所属したいのと同程度に1人でいる時間も確保したいのです。いい加減すっぱり諦めるか腹を決めるかした方がいいのかもしれません。いや、かもしれないではないでしょう。

講義に関しては去年に比べてコマ数が随分と減ったので楽の一言です。水曜日は1限だけで90分の講義のために往復180分をかける生活には少々不満ですが慣れました。

コマ数が減った分自由な時間が増えるのですが、無所属ライフな自分は大抵まっすぐ帰宅して暇を持て余して昼寝のパターンが多いです。

この手の習慣はすぐに体に反映されるようで、最近体脂肪率が増えて来ました。標準から明らかに低いのは変わらないのですが、それでも腹のあたりの肉が増えたのではと気になり腹筋を開始。腹筋もすぐに反映されるのか一気に体脂肪率が元通り。我ながら分かりやすい体をしています。

 

受験生と化した妹に兄(院生)のバイトサークルその他に満ちた大学生活と自分の講義後に学部の中庭で日に当たったり餌を探っている鳩を観察するという老後のような大学生活を比較されることが増えてきたのですが、本人も気にしているのでそんなに指摘しないでやってください。