読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死なない程度に頑張ろう

眼鏡が無駄に考えたり考えなかったり

Kは向上心のK

雑記

高校の知人に押されて就活関係の話を聞いてきました。内容については特に語るべくもない気がしたので放っておきますが、気になるのは帰り道でその人に言われた「○○(名前)みたいなタイプの人と話すのは久しぶり」という言葉。なんでもその人が所属している団体は向上心の強い人が多いとのこと。そして浮かぶ「精神的に向上心のないものはばかだ」というフレーズ。遠回しに向上心がないと言われているのでしょうか。多分そうなんでしょう。

 
それにしても、向上心とは何でしょうね。字面通りに考えると自らを高める意識みたいな意味なんでしょうが。なんとも曖昧模糊。向学心との違いも分かりません。個人的には向上心やら成長やらは何かをする際の過程や手段であって目標として語るのは嘘っぽく思えるのですが、そんな捻くれたことをうだうだと言っている光景のなんとも向上心のないことよ。
 
書いていて自分の卑しさに悲しくなったので、たまには変に考えないで素直に受け止めようと思います。就活の話を聞くと自分の悪い点を親やら兄が熱心に言うので気が滅入りますが、そう思われてるのもまた相応に根拠があってしょうがないものなのでしょう。