死なない程度に頑張ろう

眼鏡が無駄に考えたり考えなかったり

行きたい居場所を書くだけ

夏休みのお出かけを考えている中、とりあえず行き隊ところを列挙してみようと思ったので淡々と書いていく次第です。

 
遷宮前に行ったことがあるが、遷宮後の新しいくなったものも見たい。更に御朱印を貰いたい。
 
琵琶湖に浮かぶ島。日本史でちょっと出てくる都久夫須麻神社という神社がある。
 
天理(奈良県
天理教の都市で景観が独特。卑弥呼の墓とも言われる箸墓古墳や七支刀がある石上神宮があったり。
 
日間賀島(愛知)
多幸と福の島。ということでタコとフグが有名。下関のフグはここのフグだという話。タコアイコンとしてはやはり。
 
飛騨(岐阜)
高山やら下呂やら。下呂温泉でゆっくりしたい。高山の町並みを回りたい。
 
鎌倉(神奈川)
鶴岡八幡宮とか鎌倉五山を見たい。大銀杏はなくなってしまったんだっけ。
 
苔寺(京都)
正しくは西芳寺。要予約だそうで。周辺には鈴虫寺などがあるそうな。ついでに京都の他の寺社も巡れる。
 
こうしてみると寺社率の高さが目立ちます。日本史選択の性なのでしょうか。明らかに複数人で行くには向かない場所ばかりです。複数人での旅行は家族と修学旅行以外で1回あった程度だと考えると悲しいようなそうでないような……。