読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死なない程度に頑張ろう

眼鏡が無駄に考えたり考えなかったり

来期時間割の暇

 試験が近いということで取らぬ単位の皮算用をしていると、来期の時間割が気になりました。調べてみたところ、仮に今期に単位を落とさず全部取れた場合に来期最低限必要なコマ数は4コマ(うちゼミ1コマ含む)。来期に開講される選択必修科目は5コマ。そして、ゼミがどこに入るかを考えずに同じ曜日に必要なコマを集めると大学に行くのは週2。現在週4で大学に通っているのですが、それが半分になる計算です。

 

 週2まで大学に行く日数が減ると居住地によっては定期無しのほうが安くつく可能性があります。そして平日に3日の休み。正直な話暇です。忙しいより暇がいいとかねてより語っていた自分ではありますが、一週間の半分が休みだと逆に暇すぎて困ります。家族以外の人との接触が減って気も滅入りそうです。自堕落な生活から人間らしさが削られていきそうです。普通はサークル活動などで大学に行く機会があるのでしょうが、残念ながら現在無所属。やはり暇です。そうか、サークル活動は暇な文系大学生のためにあったのか、幽霊部員良くないと失礼なことを勢いで考えました。人間らしさを保つために公務員のダブルスクールを検討する程度に人との接触の減少を危惧しています。暇なのは喜ばしい、人付き合いは控えめがモットーなはずなのに、来期の暇に関しては陰鬱に感じるのは何故なのでしょうか。