死なない程度に頑張ろう

眼鏡が無駄に考えたり考えなかったり

JRゲートタワーで成分献血をしました

タイトルの通り、名古屋駅のJRゲートタワーにて献血をしました。名古屋駅にはセントラルタワーズにも献血ルームがあるのですが、今年開業したゲートタワーの献血ルームはそれを抜いて全国で最も高い位置にある献血ルームだとか。

f:id:worcel0910:20171103140302j:plain

献血ルームからいわゆる駅西を撮ったもの。桜通口の高層ビルラッシュと比べて変化の少ない光景


 

で、献血について。JRセントラルタワーズ大須商店街で400mlの全血は経験したことがあるのですが、成分献血は初体験。今回は成分献血でも血漿を抜くものでした。成分献血は抜いた血の一部を体内に戻すので、全血が20分そこらで終わるのに比べて所要時間は50分から1時間と長めと説明されました。割と水を飲むタイプなので、少しトイレ関係が心配に。

問診や血液検査を終えて、献血に突入。血液を抜いて、血漿以外を戻すことを4回。血液を戻されるとき、ひんやりとしたものが体内に入ってくるのがわかってなかなかな面白みがあります。悪堕ちモノで冷たいものが体に入ってくるみたいな描写があったりしますが、こんな感じなのかなと。ちなみに、血行が悪いのか、腕に湯たんぽ、手にカイロ、腹にも湯たんぽに加えて毛布追加と他の人に比べて真冬仕様漂う見た目で血を抜かれていました。血を抜かれ始めると露骨に手先が冷えるのです。

 

備え付けタブレットGyaOのアニメを見たり、YouTubeでゲーム実況を見ているうちに献血は終了。受付でローソンのドーナツと挽きたてコーヒー自販機利用コインを貰いました。下界を見下ろしながら食べるコンビニドーナツ(税込み125円)は贅沢なのかどうなのかはわかりませんが、そこそこいけるお味でした。

しかし、こう高層で景色が良かったり設備の整ったりしたところで献血をすると、他の献血ルームやバスでの献血を憚る人は出てこないのかとも思いますね……。