死なない程度に頑張ろう

眼鏡が無駄に考えたり考えなかったり

2020年の自分を雑に振り返る

早いことに2020年が終わるので個人的な振り返り。

 

新型コロナウイルス

昨年末から多少話題になっていたこの感染症。まさか1年の大半で目にする言葉になるとは思いませんでした。2月頃は外国人観光客が減って空いているらしいと呑気に京都へ行ったのも今は昔、京都どころか普通の外出もしにくいムードに。イベント面でも卑近なところでは兄や友人の結婚式も延期や縮小を強いられました。労働面では景気の変動を受けにくい職業ですが、間接的に仕事が忙しくなったり、時差出勤が導入されたりしました。時差出勤は今もなお続いており、今年全体では通常出勤の方が少ない状況に。他方でテレワーク経験はなく、来年こそはやってみたいところです。

 

・リングフィットアドベンチャーを続けて1年

たまたまビックカメラで見つけたので買ったこのゲーム。始めてみると予想外にハードで筋肉痛に苦しみました。それから月日を経て、ストーリーモードは2周クリアし現在3周目。1年経って体脂肪率も体重も減少……とはならず、体脂肪率は横這いで体重は微増しました。元より体脂肪率が低く、体重の微増は筋肉がついたせいと言い聞かせています。実際力こぶが大きくなったり腹筋が浮き出たりはしましたし。とりあえず3周目クリアまでは続ける予定ですが、その先は未定。今となってはこの習慣を止めると太りそうで怖くもあります。

 

・兄の結婚、祖母の死去

親族の慶事と弔事。時の流れを否応にも感じさせられました。兄に関してはどちらかと言えば怖い存在でしたが、めでたいものはめでたい。夫妻で二人三脚、引きずったり引きずられたりして進んでいって欲しいものです。

祖母は何年も前から意思疎通がとれない状況だったので、とうとうかという感じでした。

進む人生、終わる人生、自分の人生の行方は如何。

 

・開運の年だったらしい

○ッターズ○田の占い的には開運の年で、しかも12年に一度のレベルだったとかで。実際のところそんな感じはなく終わりそうですが。ちなみに来年はブレーキの年だとか。この手の占いって悪い・微妙なところだけ当たるイメージがありますが、それらは記憶に残りやすいので認知の歪みの問題なんでしょうね。

 

・来年の抱負

年間通して大きく何かしたということはありませんが、地道に体を鍛えたり仕事でノウハウを蓄積したり自省したりと次への仕込み(?)のようなことをしていたように思えます。来年はそれら仕込んだものが活きるような1年であれば……。

 

そんなわけでプライベートやインターネットでお世話になった方々、1年間ありがとうございました。願わくば幸多からんことを。