死なない程度に頑張ろう

眼鏡が無駄に考えたり考えなかったり

500円手相占いを受けた話

年一くらいは何か書こうと思っているうちに大晦日になっていたので急いで拵えることに。いつぞややった手相占いの話。

各所のショッピングセンターで手相占いのテナントをちょくちょく見ており、長らくその存在が気になっていました。個人的には占いというある種胡散臭いものがテナントを構えているイメージ、あるいはショッピングセンター側が良しとするイメージに乏しかったので記憶に残っていたのかもしれません。まあパワーストーン売店とか水素水を扱う教室とかもテナントにありますし、その点では違和感はないとも言えますが。

そんな手相占いがキャンペーンで500円占いをやっているとのこと。安値で釣って料金をふっかける展開は考えましたが、ショッピングセンター内でそんなことはやれないと思い好奇心から占ってもらうことに。思えば占い側も私のようにぼったくりを警戒する層に対して安心感を持たせるためにショッピングセンターに構えているのかもしれません。以下占い結果の一部となります。

  • ものすごくモテる
    金星帯と呼ばれる人差し指と薬指の間に弧を描く筋がいわゆるモテ線で、それが両手にあるのが理由だそうで。しかし冴えない眼鏡の私とその単語はあまりにも縁遠い概念。最序盤にそんなことを言われたので信頼度が一気に低下しました。
  • 慎重な性格
    冴えない眼鏡な見た目で豪快か慎重かで選ぶなら後者ですし、バーナム効果とかコールドリーディングの類とみています。
  • 周りの人に支えられている
    ピーキーで世渡り下手とは自覚してるので、それは当たり。支えられていない人はまずいないという点ではバーナム効果案件とも。
  • 仕事は堅実に進むが場所は転々とする
    そんな飛ばされるような職種ではないのですが、出向でもさせられるのでしょうか。更に、仕事に対する姿勢は30歳前後で変わり、生涯現役だとかなんとか。現時点で私はそんな長いこと働きたいとは思っていないので正直複雑です。
  • 30歳前後で人生に動きがある
    運命線が途中で切れてずれており、その箇所が30歳前後とのこと。仕事の姿勢云々もその話の一つだそうで。私の年齢が30歳手前だから合わせている可能性がなきにしもあらず。

以上。各項目難癖をつけていますが、上記以外にも色々言われており、その中にはよくわかったなと舌を巻くものもありました。今考えてみるとそれもバーナム効果案件だった気がしますが。全体的には特に悪いことは言われずいい点のみを言われている印象を受けました。あくまで500円占いのため、気分を良くしてもらって本格的な占いコースに誘導する目論見もありそうです。ワンコインで話の種になるという点ではいい経験でした。

 

当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますし、個人的には占いは都合のいいところだけ信じればいいと考えている節があります。さて、曰く30歳前後で人生に動きがあるとのこと。今年は凪いでいた1年でしたが、占いを都合よく信じてみるのならそろそろ何かを起こしたり何かが起きたりするのでしょうか。私先生の次年にご期待ください。